10月1日から2次公募開始しています!「経営資源引継ぎ補助金」

名古屋・岡崎市を中心として、幅広いエリアに対応している税理士法人アイビスでは、定期的に会社経営の役に立つ旬の情報をお届けしています。
今回は「経営資源引継ぎ補助金」についてお知らせいたします。



<経営資源引継ぎ補助金とは>
新型コロナウイルス感染症等の影響で廃業が懸念される中小企業の経営資源の引継ぎを促進し、我が国経済の活性化を図るために、 経営資源引継ぎ補助金では事業再編・事業統合等に伴う経費の一部が補助されます。

◆制度のポイント◆

Point1

中小企業者間の事業再編・事業統合等に伴い発生する経費の一部を対象に交付される補助金です。支援内容は「経営資源の引継ぎを促すための支援」と「経営資源の引継ぎを実現させるための支援」に分かれています。

Point2

経営資源を譲り渡す「売り手」と経営資源を譲り受ける「買い手」の双方を、「売り手支援型」と「買い手支援型」として支援してます。
売り手支援型の場合、経営資源引継ぎに係る経費と合わせて廃業に係る経費も補助対象となります。

Point3

経営資源の引継ぎ形態によって補助対象者が異なります。
基本的に承継者・被承継者が対象ですが、売り手支援型での株式譲渡の場合は、対象会社やその支配株主が補助対象者となる場合があります

Point4

交付決定の通知から補助事業期間内に経営資源引継ぎを実施し、実績報告書を提出します。事務局による確定検査が実施された後に、補助金が交付されます。

◆申請類型と補助額◆


◆申請スケジュール◆


補助金申請を検討される事業者様は早めに名古屋市・岡崎市の税理士事務所  税理士法人アイビスまでご相談ください。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。