適格請求書発行事業者の検索機能等が利用開始!/岡崎市の税理士法人アイビスよりお得な情報をお届け


適格請求書発行事業者とは

税務署長に「適格請求書発行事業者の登録申請書」を提出し、登録を受けた消費税の課税事業者となります。

適格請求書発行事業者の検索機能等の利用開始

国税庁より令和3年11月1日から適格請求書発行事業者として登録された事業者の登録情報につきまして、登録番号により検索できるようになりました。登録申請書を提出された事業者及び提出予定の事業者の方に関する情報は、登録処理が終わり次第、検索が可能となります。

出典 国税庁
https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/news/r03/r3news02.html

検索機能の利用の使用に当たる留意点

現在、登録番号以外による適格請求書発行事業者の検索には対応しておりません。
取引先から受領した請求書等に記載されている番号が、「登録番号」に該当するか、また、取引時点において有効な「登録番号」なのか確認することを前提として検索することになっております。

岡崎市の税理士法人アイビスでは事業者様へお得な情報をお届けしています。
ぜひ岡崎市の税理士法人アイビススタッフまでお問い合わせ下さいませ。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。