地方税の新たな納付サービス/岡崎市の税理士法人アイビスがお役立ち情報をお届けします


地方税務手続のデジタル化を図るため、令和5年4月1日から新たな納付サービス「地方税お支払サイト」が運用開始となります。同サイトを通じて、納付書に印字されたQRコードをスマートフォン等から読み取ることで、従来の納付手段に加え、新たにクレジットカードやスマートフォン決済アプリで納付できます。固定資産税などの対象税目で利用可能です。

eL-QRが印字の納付書を利用して納付

地方税お支払サイトとは、納付書に印字された地方税統一QRコード“eL-QR”や“eL番号”を利用した納付手続ができるサイトで、eLTAXを運用する地方税共同機構が運営しており、ご自宅やオフィスに届く納付書に印刷された、eL-QRやeL番号を使い、スマートフォンやパソコンで地方税をお支払いいただけるサイトです。
全国の地方公共団体でクレジットカードを利用したお支払いが可能です。

1回の手続で最大2,000枚まで納付することができ、eL-QRに対応した金融機関窓口でも納付できます。また、過去の納付履歴を確認し、CSVファイルで出力することも可能です。なお、地方税お支払サイトへのログインの有無、手続の時間帯によって、選択できる支払方法が異なる点に注意が必要です。

利用時間と対応可能な支払方法

利用時間

1.すべてのサービスがご利用いただける時間
   平日 8:30~24:00

2.一部のサービスのみがご利用いただける時間
   平日 0:00~8:30
   土・日・休日 0:00~24:00(終日)
  ※地方税お支払サイトはeLTAXと連携しサービスをご提供しているため、
  eLTAXの運用日は、土・日・休日でも地方税お支払サイトのすべてのサービスが
  ご利用いただけます。

3.地方税お支払サイトをご利用いただけない時間(メンテナンス予定日時)
   毎月第3日曜 0:00~6:00、年末年始(12/29~1/3)

対応可能な支払方法


支払方法 eLTAX利用者IDで
ログインされた方

一時利用の方
クレジットカード
インターネットバンキング
口座振替(ダイレクト方式)
Pay-easy(ペイジー)

※ログインして利用する場合のみ選択可能なお支払い方法があります。

※上記の他にマートフォン決済アプリ等にてお手続きいただくことも可能です。
(詳細は「スマートフォン決済アプリ一覧」をご参照ください。)

名古屋市・岡崎市の税理士法人アイビスでは皆様のお役に立てる情報をお届けしています。
お気軽に税理士法人アイビスまでご相談ください。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。