社員が入社する際の手続きについて/岡崎市の税理士法人アイビスが入社の手続きポイントを解説


入社に関わる手続きは多岐にわたりますが、社会保険・労働保険の手続きは下記になります。

社会保険の加入手続き

健康保険・介護保険・厚生年金保険を総称して社会保険といいます。
社員が入社したら早急に加入手続きを行います。


提出書類 提出期限
健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届 資格取得の事実発生から5日以内
健康保険被扶養者(異動)届 扶養家族がいる場合
事実発生から5日以内
国民年金第3号被保険者関係届 配偶者に扶養されることになった場合
事実発生から5日以内

特に4月は資格取得申請が混み合い、健康保険被保険者証が発行されるまでに長いと2週間ほど時間がかかりますので早めの手続きが必要です。

健康保険被保険者証が交付されるまでの間に医療機関で受診する必要がある場合は、事業主または被保険者からの申請に基づき年金事務所の窓口で「健康保険被保険者資格証明書」の交付も可能です。ただ「被保険者資格取得届」または「被扶養者(異動)届」と一緒に年金事務所へ提出する必要があるため、一度事業主にご相談ください。

雇用保険の加入手続き


提出書類 提出期限
雇用保険被保険者資格取得届 資格取得の事実があった日の翌月10日まで

そのほか、住民税に関する手続きや所得税に関する手続きもあります。
効率よく間違いのないように申請を心掛けましょう!

岡崎市の税理士法人アイビスでは皆様のお役に立てる情報をお届けしています。
いつでもお気軽に岡崎市の税理士法人アイビスまでお問合せ下さい。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。