企業型確定拠出年金(企業型DC)加入者のiDeCo 加入の要件緩和について/岡崎の税理士法人アイビスが事業者様に役立つ情報をお知らせします


企業型DCに加入している方は企業型年金規約の定めにより個人型DC(iDeCo) に加入できませんでしたが、10月の改正で企業型DCと個人型DC(iDeCo)を併用することができるようになりました。
そこで今回はマッチング拠出とiDeCoの違いについて説明します。

マッチング拠出とは

企業が従業員のために掛け金を積み立てる企業型拠出年金(企業型DC)には従業員自身も掛金を上乗せすることができます。その仕組みのことをマッチング拠出と言います。

iDeCo とは

iDeCoとは、公的年金にプラスして給付を受けられる私的年金制度の一つです。公的年金と異なり、加入は任意となります。
加入の申込、掛金の拠出、掛金の運用の全てをご自身で行い、掛金とその運用益との合計額をもとに給付を受け取ることができます。

マッチング拠出とiDeCoの比較


口座管理料 掛金額 運用商品
マッチング拠出 会社負担 合計5.5万円まで 会社のプランより
iDeCo 個人負担 合計5.5万円まで 個人で選択可能

※企業型DCと確定給付型に加入している方がiDeCoに加入する場合は合計金額が27,500円までとなります。

※マッチング拠出とiDeCoの併用はできないためどちらかの選択となります。

公的年金だけでは私たちの老後生活は成り立たないのが現実です。
自分に合ったものを比較検討して老後資金の充実を図れるようにしていきたいものです。

税理士法人アイビスでは皆様に有用な情報をお届けしております。
税金等でお困りのことがありましたらアイビススタッフ岡崎・名古屋までお気軽にお問い合わせくださいませ。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。