適格請求書発行事業者の登録申請が開始されています。/岡崎市の税理士法人アイビスが最新税制情報をお届け


申請手続の概要

令和5年のインボイス制度の開始に伴い、事業者の方は適格請求書の交付が必要となります。適格請求書の交付を行うためには、納税地の税務署長に対して登録申請書を提出し、適格請求書発行事業者になる必要があります。

申請登録期間

令和3年10月1日~令和5年9月30日
※申請登録手続を行えるのは消費税の課税事業者に該当する方となります。

申請手続

e-Taxによる登録申請手続

登録申請手続等は、パソコンを使用して申請する「e-Tax(WEB版)」及びスマートフォンやタブレットを利用して申請する「e-Tax(SP版)」により行うことができます。「e-Tax(WEB版)」及び「e-Tax(SP版)」による申請については、「問答形式」を採用しているため入力漏れもなく、スムーズに申請を行うことができます。詳細は、以下のリンク先からご確認下さい。
※出典 国税庁
登録申請手続におけるe-Tax対応の概要

郵送による登録申請手続

郵送により申請登録手続を行われる事業者は、管轄地域の「インボイス登録センター」へ申請書等を提出する必要がございます。
インボイス登録センターの管轄地域は以下のリンク先からご確認下さい。
※出典 国税庁
インボイス登録センターの管轄地域

岡崎市の税理士法人アイビスでは事業者様への有用な情報をお届けしています。
ぜひ岡崎市の税理士法人アイビススタッフまでお問い合わせ下さい。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。