令和5年度キャリアアップ助成金について/名古屋・岡崎市の税理士法人アイビスがお届します


令和5年度のキャリアアップ助成金の申請が始まりました。
今回は6つのコースと申請の流れをお知らせします。
尚、正社員化コースについては雇用関係助成金ポータルにて電子申請が可能です。

キャリアアップ助成金とは

有期雇用労働者、短時間労働者、派遣労働者等、いわゆる非正規雇用労働者の企業内でのキャリアアップを促進するため、正社員化処遇改善の取組を実施した事業主に対して助成する制度です。
労働者の意欲や能力を向上させ、優秀な人材を確保するために助成金を活用しましょう!

6つのコース


正社員化支援 正社員化コース
障害者正社員化コース
処遇改善支援 賃金規定等改定コース
賃金規定等共通化コース
賞与・退職金制度導入コース
短時間労働者労働時間延長コース

キャリアアップ助成金申請時の注意点

各コースの実施日の前日までにキャリアアップ計画の提出が必要です。

申請の流れ

<正社員化支援に関するコース>

 就業規則等の改定(正社員への転換規定がない場合)
     ↓
 就業規則等に基づく正社員化
     ↓
 正社員化後6か月の賃金の支払い
(正社員化前6か月と比較して3%以上賃金の増額が必要)
     ↓
  支 給 申 請
(取組後6か月の賃金を支払った日の翌日から起算して2か月以内

<処遇改善支援に関するコース>

 取り組みの実施     ↓
 (就業規則の改定等)
     ↓
 取り組み後6か月の賃金の支払い
     ↓
  支 給 申 請
(取組後6か月の賃金を支払った日の翌日から起算して2か月以内)

また次回以降コースの詳しい内容をお届けします!

名古屋・岡崎市の税理士法人アイビスでは皆様のお役に立てる情報をお届けしています。
いつでもお気軽に名古屋・岡崎市の税理士法人アイビスまでお問合せ下さい。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。