相続

相続税の申告の際、依頼先を選ぶ際の注意点についてご紹介します。

動画によるご説明

当事務所の相続専任スタッフが、相続税・相続税申告の実情・実態について詳しく解説しています。
多くの方が相続税を払い過ぎている可能性について示唆しています。

テキストによるご説明

動画よりも、文章のほうが理解しやすい方は、以下をご確認ください。
動画でご説明している内容を、まとめました。

相続税申告の実情

今回は、相続の申告を依頼するときに最も気をつけるべきことをお伝えします。

令和元年の情報でお伝えします。

お亡くなりになった方を被相続人と言い、120,870人いらっしゃいます。
このうち相続税がかかる方は約2万人です。
したがって、お亡くなりになった方の16パーセント程度つまり6分の1の方に相続税がかかります。
では、どれくらい相続税を払っているのでしょうか?

東京都ですとお亡くなりになった方お1人に対して、3,000万円ほどの相続税を払っていらっしゃるというのが現状です。

相続税の中身

この相続財産のうち一番大きな財産は何でしょうか。
皆さんが思い浮かばれた通り不動産です。
特に土地の評価が財産のうちの多くを占めております。
割合で言いますと、財産のうち約40%が土地です。

そうしますと、金額が大きなものをしっかり評価していないと高い税金を払ってしまうことになってしまいます。

依頼時のよくある失敗

では不動産、特に土地の評価をしっかりできない事務所に申告を頼まれた場合どうなるのでしょうか。
当然お分かりになるかと思いますが、多くの税金を払ってしまうことになってしまいます。

税理士さん1人あたり1年間にどれぐらいの相続税申告をしていらっしゃるかというと、1つのデータにはなりますが、平均で東京都ですと1.4~1.5件と言われています。

1人の税理士さんが1.4~1.5件の申告しかしていないというのが現状です。
皆さん、会計事務所で看板掲げてあるところであれば相続税申告はどこも同じだろうとお考えになるかもしれません。
しかし、1年間に1件2件しか相続税の申告をしていないのが平均的な事務所ということです。

例えば、顧問先の会社さんの社長さんや会長さんがお亡くなりになって、1年間に1、2件の申告しかしていない税理士事務所に頼んだとした場合を想像してみてください。

不動産の評価が得意でない場合、税務調査が来ないように高めに申告すると安心だという形になるケースが多いと思います。
そこで、相続税の申告が必要な方にまず気をつけていただきたいことがあります。
それは、不動産の評価、土地の評価が得意な事務所にご依頼するのが大切だということです。

相続を終えている場合

見直しという選択肢

ご状況によっては、「もううちは父母の相続税申告が終わっているからアイビスさんのような事務所に頼めず、もうどうしようもないね」とお考えになる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、相続税申告期限から5年以内、お亡くなりだった時点から5年10ヶ月以内でしたら相続税の見直しが可能です。

正式な言葉で「相続税の更正の請求」といいます。

ただし、自ら更正の請求をしないと税務署は高く支払った税金を返してくれることはありません。
ここは念頭に置いていただければと思います。

ちなみに弊社では、相続税の還付・見直しを年間何十件とさせていただいております。
弊社の特徴は2つです。
まず1つ目に、無料の診断をさせていただいております。
それと2つ目の特徴は、完全成功報酬制で行っていることです。

これをお読みになっている方の中には、「見直しにわざわざ見に来てもらっても、税金の還付ができない場合は現地確認だけで何十万も費用がかかるんじゃないの?」と心配される方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方のために、完全成功報酬制といった形をとっておりますのでご安心ください。

おおよその概算査定をさせていただきまして、相続税の更正の請求書を税務署に出させていただきます。
実際、相続税が返ってきてから弊社のご請求をあげさせていただくのが完全成功報酬制ですのでお支払いのタイミングもご安心ください。

見直しの目安

では、どのような場合に相続税の見直しをして多くの税金が返ってくるのでしょうか。
ここで、一つの目安をお伝えします。
税理士さんに申告をご依頼された際の相続税の申告書をご覧ください。
その申告書に現地の写真がない場合が、相続税の見直しの1つの目安といえます。
なぜなら、現地の写真がないということは現地確認をしていない可能性があるからです。

場所によっては高圧線があったり、間口が狭かったりします。
こういった減額要素を見ていない可能性が高いといえるのです。
したがって、相続税の見直しの一つの指標になるかと思います。

税理士法人アイビスの相続税申告サポート

弊社では、必ず現地確認をさせていただきます。
ケースバイケースで多くの税金が返ってくることがありますし、いろいろな見直しのパターンがあります。

そこで、実際の過去の事例を踏まえて、別ページにて、詳しい説明をさせていただきます。

アイビス相続専用サイト 相続税の「更正の請求」実績・実例 →


お電話でのお問い合せはこちら

電話番号:0120-054-078